英検2級→TOEIC400

23年の冬に英検2級を受けて、その後すぐにTOEICも受けた。2級が受かってたので500~600くらいかなと思ってたらまさかの400。
TOEICに割ける時間もそんなにないのにこのスコアはちょっとまずいな…

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/117/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2016/05/24/1368985_15_1.pdf

を見ると2級が550~になっている。550寄越せや!!!

ちなみに私の学校では英検2級もしくはTOEIC540~750(うろ覚え)で2単位もらえる。英検2級なら中学時代英語の偏差値が40くらいで安定してた私でも試験前日の午後に出る順パス単のAとBを詰め込んだら合格できたので、てっとり早く単位がほしいのであればおすすめ。問題も簡単だし。あとCBTとホンモノの試験両方受けたけどCBTの方が若干易しい?(CBTでも普通の試験と同じように単位認定してくれる)



ということでTOEICも単語を詰め込めばどうにかなると踏んでいて。 ZENPENとかで他の編入試験受けた方がよく使ってた銀のフレーズと金のフレーズを購入したのでひとまずTOEIC対策はこれ一本でやっていきます。一日単語50個+定形表現5個でちょうど今月末終わりそう。
ZENPENの体験談を見ると600点台くらい欲しい感じですね。